FC2ブログ

記事一覧

みんなの日本語 7課 教案

ドコモ口座キャッシュゲットモール






<板書> A-1  (手段・方法)で~

T わたしは  はしで  ラーメンを食べます。

         はさみで  紙を切ります。

         テレビで  中国語を勉強します。

         パソコンで メールを送ります。

        (手段・方法)




(練習B-1)

(練習) PCを見せて 「~で ~を 食べます」

     例)T PCを見せる(手 ハンバーガー)  S 手で ハンバーガーを食べます。

         PCを見せる(? ケーキ / ?部分はSに考えさせる)  S フォークで ケーキを食べます。

       ※未習語彙は その場で教える。





<板書>  何で~ (疑問句)

T 日本人は 手で 寿司を食べます。

  Sさんは 何で 寿司を 食べますか。 ・・ 箸で 食べます。



  いつも 何で LINEを送りますか。 ・・ ケータイで 送ります。





(練習) PCを見せて 「何で ~を 食べますか」

     例)T PCを見せる(? ケーキ)   S 何で ケーキを 食べますか。 / フォークで 食べます。

       ※未習語彙は その場で教える。







<板書> A-2  (手段・方法 / 言語)で~



T 来週 友達の誕生日カードです。 わたしは 誕生日カードを 書きます。

  友達は アメリカ人です。

  わたしは  英語で  誕生日カードを書きます。



  わたしの友達です。 台湾人です。 友達は 日本語を勉強します。

  わたしは  日本語で LINEを送ります。





<板書>  何で~(疑問句)




T  何で 誕生日カードを 書きますか。 ・・ 英語で 書きます。





<板書>
 A-3  名詞は (言語)で 名詞です。



T パン 日本語です。

  パン 中国語 「麵包」です。

  パンは  中国語で  「麵包」です。

  

  麵包  英語  「bread」です。

  麵包は 英語で 「bread」です。

       (言語)



  これは 日本語で 「ストロー」です。(PC)





(練習) PC/母国語FCを見せて、「これは 日本語で 「~」です。」

     例)T PCを見せる(エレベーター)  S これは 日本語で 「エレベーター」です。





<板書>  名詞は (言語)で 何ですか。



T  これは 日本語で ストローです。

   ストローは 中国語で 何ですか。 ・・「吸管」です。





(練習B-2)



(練習) PC/母国語FCを見せて、「これは 日本語で 何ですか。」

    例)T PCを見せる(エレベーター)  S これは 日本語で何ですか。 ・・ 「エレベーター」です。





※ (言語)で~

A-2 中国語で レポートを 書きます。(平叙文)

     何で レポートを 書きますか。(疑問文)



A-3  これは 日本語で 「本」です。(平叙文)

     これは 日本語で 何ですか。(疑問文)





※ 助詞 「で」 整理

5課  交通工具

6課  場所

7課  手段・方法~ / 言語~ 

(単語を使って、作文させるなど、 助詞と動詞を 定着させる)







<板書> A-4  わたしは (人)に~             


T 来週 友達の誕生日です。 わたしは プレゼントを買いました。 かばんです。

  わたしは かばんを あげます。 

  わたしは 友達に  かばんを あげます。

       (動作對象的人)





  わたしの友達です。 台湾人です。 日本語を勉強します。

  わたしは 台湾人の友達に 日本語の本を 貸します。

  



  わたしは 教師です。 日本語を教えます。

  わたしは  学生に  日本語を 教えます。



※ あげます・貸します・教えます  PCや ジェスチャーで「給」の表現だと教える。



(練習B-3)



 
<板書> 誰に~ (疑問句)


T  クリスマスに 誰に プレゼントを あげましたか。 ・・ 友達に あげました。



※国によってはクリスマスの習慣がないので、場合によっては 「誰にも あげませんでした」



   (日本へ行った学生がいる場合)

   誰に お土産を あげましたか。 ・・ 会社の人に あげました。



T  母の日に お母さんに 何を あげましたか。 ・・ カードを あげました。



 疑問詞   に  ・・()に

   疑問詞  を  ・・()を




<板書> A-5  わたしは (人)に~  



T わたしの誕生日は 〇月〇日です。 プレゼントを もらいました。

  わたしは 主人に プレゼントを もらいました。



  わたしは 台湾の音楽を聞きます。  CDを 借りました。

  わたしは 友達に CDを 借りました。



  わたしは 日本語を 教えます。 みなさんは 学生です。 

  わたしは(学生自身の意味) 日本人の先生に 日本語を 習います。



※PCやジェスチャーで、もらいます 借ります 習います 相手から 与えられる表現だと 教える。

 

※人家送東西給我。・・ わたしに 物を あげます。 ×





(練習B-4)



(練習) あげます / もらいます  チェーンドリル

Aさん わたしは 〇〇さんに 〇〇を あげます。 どうぞ。

Bさん わたしは 〇〇さんに 〇〇を もらいました。 ありがとう。

※物PC(腕時計・かばん・お金など)を 準備しておく。





<板書> 誰に~ (疑問句)

T 誕生日に 誰に プレゼントを もらいましたか。 ・・友達に もらいました。 / 誰にも もらいませんでした。



  何を もらいましたか。 ・・かばんを もらいました。



(練習)チェーンドリル

※学生によって「母の日・父の日・お正月」などに 変えてもOK。



(練習B-6)





<板書> A-6  もう (動詞・過去形)



T わたしは 来週 台北へ 行きます。 新幹線で 行きます。

  わたしは もう 新幹線の切符を 買いました。



  来週 友達の誕生日です。 誕生日カードを 書きます。

  わたしは もう 誕生日カードを 書きました。





<板書>  もう (過去形) (疑問句)




T  Sさんは もう 晩ごはんを 食べましたか。 

   ・・はい、もう 食べました。

    いいえ、 まだです。   ※ いいえ、食べませんでした。× / いいえ、食べません。× 



(練習B-7 ・ C-3)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つーさん03

Author:つーさん03
台湾で日本語教師をしています。
台湾人の夫ともうすぐ生まれる子どもと
のんびり暮らしています。

最新コメント